底辺アラサーが老後資金を貯めるまで

老後資金を貯めたいわたしの記録です

気になるニュース:PBに製造者表記が本格的にはじまる。諸刃の剣なのか?

 あまり仕事に近い話はしたくはないものの

気になるニュース。

 

f:id:corocorox:20190402201008j:plain

 

2020年には法改正の移行期間が終わって

いろんなことを表示しなくちゃいけなくなります。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

PBって

もう10年?15年くらい?前あたりから

消費者がより安価なものを求めて広まったイメージがあります。

 

でもこれって正直、諸刃の剣だと思うんですよね。

 

湖池屋さんは、最近は割と高級&独自路線のCMなんかで頑張ってるし

 

グラノーラだってブームの影響もあって、そういう路線だよね。

 

その一方でこうやって安価な仕事もしているわけなんだけど…

 

 

安価ってことはやっぱり、値段相応のクオリティなこともあり得るわけで

(もちろん、販売力のあるスーパーさんなんかが沢山売ってくれるから安くできる側面もあるとは思う)

 

『この商品おいしかったから、メーカーの別の商品を買ってみよう!』

 

ってなることもある一方で

 

『おいしくなかったから、もう買わない』

『この程度のクオリティか』

 

ってなることもあるわけですよね。

 

でも、おいしくないのはメーカーが100%悪いというわけではないじゃない。

 

いろんな制約があるなかでつくってるからこそ

その責任をブランド側が持つってことでPBって広まったと思うんだよね。

 

さてさて、どういう方向になるのやら

謎です。

 

とりあえず、私は

2020年を見越して包材関係の銘柄を買ってみたんだけど

どうなるかしら??👀

 

 

※念の為記入しておきますが、

このブログはあくまでも私の個人的な感覚で書いております。

この情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

 

↓↓よろしければクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村